2014年2月23日日曜日

なぜ格闘家は3時間で3kg体重を落とせるのか?

アマゾンのレビューで興味を持ったので買ってみた。結果、この本は私のバイブルになりそう。


運動してもお菓子をやめてもなかなか痩せない私の体の秘密(?)がわかった気がする。


この本によると、脂肪燃焼が進まない3つの理由は

① 内臓疲労状態では運動しても脂肪は燃えない。
② 体が詰まった状態では運動しても脂肪は燃えない。
③ 慢性疲労状態では運動しても脂肪は燃えない。


だそう。


このうち、私は特に①が当てはまりそう。元々消化力が弱い上によく食べるので内臓が疲労していると思われる。胃痛までいかずとも胃もたれはしょっちゅうあるし、消化されていないまま運動するので内臓と筋肉でエネルギーの奪い合いが起きているのだろう。


その他にも勉強になることが色々とあった。


モムチャンエクササイズは9週目にもなると運動に1時間以上かかるのだけど、筋肉を鍛えたいとは言え、毎日これを一生できないなと思っていたのだけど、この本にはそんな事できないでしょ、だからこうすればいいよ、という事も書いてあったので良かった。


年齢を重ねると共に下がる代謝力をキープするのは体力UPと同じぐらい必要かも。今後は代謝UP&体力UPを目標に日々生活しよ。


格闘家に学ぶ体脂肪コントロール―なぜ格闘家は3時間で3kg体重を落とせるのか?格闘家に学ぶ体脂肪コントロール―なぜ格闘家は3時間で3kg体重を落とせるのか?
佐々木 豊

ベースボールマガジン社 2009-07
売り上げランキング : 92062

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 美容ダイエット
にほんブログ村 モムチャンダイエット

0 件のコメント:

コメントを投稿